偏頭痛

偏頭痛の原因と目の奥が痛くなるのはなぜ?

偏頭痛って苦しくて、吐き気ヤバイですよね!

あと目の奥が痛くなるって人も大勢いると思います。ちなみに僕も偏頭痛になったら目の奥が痛くなります。だいたい目の奥まで痛くなりだしたら気分も悪くなるし、頭もガンガンなって立ってるのもしんどくなります。

ということで

偏頭痛の原因と目の奥が痛くなる理由

についてまとめておきます。

偏頭痛が起こる原因って実はいろいろあって

寒さが原因だったり、スマホやパソコンの見過ぎ、肩こり首コリが原因だったりします。特に今の時期だと寒くて肩に変に力が入ったりしますし、偏頭痛になる人は多いんじゃないですか?

あとは音がガンガン鳴ってるところにいたりしても偏頭痛になりやすくなりますね。

僕の場合パチンコが好きなんでパチンコ屋に行ったりすると偏頭痛になるときが結構多いです。ちなみにそんなに酷くない偏頭痛の状態でパチンコ屋に入ったらめちゃくちゃ酷いことになります(笑)それとは逆で不思議なことにイヤホンで音楽聴いたりしても僕は全然平気なんですよね。毎日イヤホンで音楽聴いてますけど、これが原因で偏頭痛になるっていうときはないですね。

あと偏頭痛になると目の奥が痛くなるんですけど、だいたいこの状態になると症状が酷い場合が多いんじゃないでしょうか?

そもそも偏頭痛って頭の血管が膨張して、三叉神経を刺激されることにより、症状が発生します。そして神経が刺激されることにより目の奥も痛くなるんです。

こめかみの辺りから痛くなりだして、だんだんと目の奥も痛くなってきますよね。これは神経が刺激されるために起こることです。

頭痛薬を飲んだら治る?

頭痛薬を飲んだからと言って治るとは限らないのが偏頭痛です。

僕の場合イブクイックが一番効くんで常備するようにしてるんですが、一番効く頭痛薬を飲んでも治るときと治らないときがあるというのが現状です。

これはそのときの調子しだいで変わってくるんじゃないでしょうか?あまりに症状が酷い時は全然効かないですね!

お医者さんが言うには偏頭痛が起こってから服用しても遅いとのこと。あっ、偏頭痛かも?って思った時に服用しないとあまり効果は期待できないようです。

ちなみに元々バファリンを使ってましたが、耐性ができたのか全く効かなくなりました。実際耐性とかは無いみたいなんですが、効かないもんは効かないですね!

自分に合う頭痛薬を探すことが重要のように思います。

あと頭痛薬以外では肩や首筋をもみほぐすのも効果があるみたいですが、偏頭痛の場合はやっちゃいけないみたいです。

僕の場合は肩とか首もみほぐすと余計症状が悪化します。

一番は薬飲んで寝るのがいいんじゃないでしょうか?僕も実際これが一番楽になります。そして目覚めてまだ頭痛かったら最悪です。

まとめ

偏頭痛は血管が膨張して三叉神経を刺激することによって起こる。そして神経が刺激されると目の奥も痛くなる。

偏頭痛を予防するためには寒さや音、スマホやパソコンの見過ぎに注意したほうがいいです。

僕の場合は肩や首コリが酷いときに偏頭痛になりやすいのでその部分も気をつけたほうがいいかと思います。偏頭痛になってから肩こりや首コリをほぐしても悪化しちゃうんで普段から気をつけたほうがいいですね。肩がこったり、首がこったりすることを普段から避けるようにしたりとか。偏頭痛の場合はほぐすよりも痛くなったところを冷やすほうがいいようです。結局いろいろ調べるとコリをほぐすのはあんまり良くないみたいです。だから僕は悪化してたんでしょう。これからは冷やすようにします。

ピックアップ記事

  1. 【馬券予想】毎日杯2018はギベオンを狙え!
  2. 偏頭痛の原因と目の奥が痛くなるのはなぜ?
  3. 実はアブナイ?バンドルカードの危険性と使ってみた感想
  4. 偏頭痛を和らげる食べ物は?意外と知らない食べていいもの、食べたらダメなもの

関連記事

  1. 偏頭痛

    偏頭痛を和らげる食べ物は?意外と知らない食べていいもの、食べたらダメなもの

    食べ物には偏頭痛を和らげる食べ物と悪化させる食べ物があるようです。僕は…

おすすめの記事

ARCHIVES

  1. 金融

    実はアブナイ?バンドルカードの危険性と使ってみた感想
  2. 競馬予想

    【馬券予想】毎日杯2018はギベオンを狙え!
  3. 偏頭痛

    偏頭痛の原因と目の奥が痛くなるのはなぜ?
  4. 偏頭痛

    偏頭痛を和らげる食べ物は?意外と知らない食べていいもの、食べたらダメなもの
PAGE TOP